ダイエットに挑戦するならかぼちゃ!低カロリーでヘルシーな代替食としても可能

ダイエット中でも安心して食べられるかぼちゃ。その甘さから敬遠していませんか?しかし、かぼちゃは低カロリーでビタミンや食物繊維が豊富に含まれている優れたダイエット食材なんです。

甘さがあるためおやつ感覚で食べられ、さらには甘いお菓子に代わる栄養価の高い選択肢となります。これほどまでにヘルシーな食材なら、ダイエット中でも罪悪感なく楽しむことができますよね。

その美味しさと健康効果を最大限に引き出すため、“かぼちゃのダイエットレシピ”もご紹介します。これらのレシピを試すことで、ダイエット生活がより豊かで楽しくなること間違いなしです。

かぼちゃのダイエット効果はあるのか?

かぼちゃは、その低カロリーかつ栄養豊富な特性からダイエットにおける食品として人気があります。具体的なダイエット効果を挙げると以下のようなものがあります。

低カロリー

かぼちゃは1カップあたり約50カロリーと低カロリーでありながら、体を満足させるために必要な食物繊維も豊富に含んでいます。これにより、体重管理やダイエットを助けることができます。

食物繊維が豊富

かぼちゃには食物繊維が豊富に含まれており、満腹感を得られるために食事量を減らすのを助けます。また、食物繊維は腸内フローラの健康を維持し、便秘の予防にも役立ちます。

ビタミンとミネラルが豊富

かぼちゃはビタミンA, C, E, およびポタシウムといった重要なビタミンとミネラルを豊富に含んでいます。

これらの栄養素は体の健康を維持し、免疫システムを強化し、肌の健康を保つのに役立ちます。これらの栄養素はダイエット中にしっかりと摂取することが重要です。

ポタシウムとは?

ポタシウムは体にとって重要なミネラルの一つです。体内で多くの重要な機能を果たしており、その一部を以下に示します。

  1. 筋肉と神経の機能:ポタシウムは筋肉の収縮と神経の伝導に重要な役割を果たします。これは心臓のような重要な筋肉にとって特に重要です。
  2. 体液のバランス:ポタシウムは体内の液体のバランスと酸塩基バランスを維持するのを助けます。
  3. 血圧の管理:高ナトリウム食を摂取すると血圧が上昇する可能性がありますが、ポタシウムはナトリウムの影響を緩和し、血圧を下げるのを助けます。
  4. 骨の健康:いくつかの研究では、ポタシウムがカルシウムの排出を抑えることで骨の健康を維持する可能性が示唆されています。

ポタシウムはバナナ、オレンジ、メロン、豆類、ヨーグルト、魚、アボカドなどの食品から摂取することができます。また、前述の通り、かぼちゃもポタシウムを豊富に含む食品の一つです。

しかし、摂取量が多すぎると体に悪影響を及ぼす可能性もあるため、必要な量を適切に摂取することが重要です。特に腎臓の問題がある人は医師の指導のもとでポタシウムの摂取量を管理する必要があります。

糖質制限ダイエットにも適している

かぼちゃは低糖質食品としても利用されます。これは、糖質を制限するダイエット(例えばケトジェニックダイエット)に取り組んでいる人々にとって特に有益です。

以上のように、かぼちゃはダイエット効果が期待できる食品です。しかし、全体の食事バランスと適度な運動も忘れずに行うことが大切です。

また、特定の食品だけに頼らずに、様々な種類の食品をバランス良く摂取することが健康的なダイエットには重要です。

 

お米の代わりにかぼちゃを代用あり?

かぼちゃをお米の代わりに使用することは可能です。実際に、低炭水化物ダイエットや糖質制限ダイエットを行っている人々の中には、お米やパスタなどの高炭水化物食品の代わりに野菜を使用することがあります。

かぼちゃは、その甘さと食べ応えがあり、また栄養価が高いため、お米の代わりに使うことができます

例えば、かぼちゃを蒸してマッシュしたものをお米の代わりに使用することができます。また、小さくカットしたかぼちゃを炒めたり、ローストしたりしてお米の代わりにすることもできます。

ただし、かぼちゃはお米よりも水分が多いので、食感や風味は異なります。そのため、全く同じようには使用できません。しかし、食事のバリエーションを増やしたり、栄養バランスを向上させたりするためには良い選択肢です

また、食事の全体的なバランスを考えることも重要です。

かぼちゃはビタミンとミネラルが豊富ですが、お米に含まれるような炭水化物やタンパク質は少ないです。そのため、他の食品から適切な栄養素を摂取することを忘れないようにしましょう。

 

お米とかぼちゃの栄養価の違い

以下の表は、1カップ(約186g)の白米と1カップ(約245g)のかぼちゃの栄養成分を比較したものです。

栄養素 白米 かぼちゃ
カロリー 242 kcal​ 49 kcal​
脂質 0.4g​ 0.2g​
ナトリウム 0mg​ 2.5mg​
炭水化物 53.4g​ 12g​
食物繊維 0.6g​ 2.7g​
糖質 0g​ 5.1g​
たんぱく質 4.4g​ 1.8g​
ビタミンA 706mcg​
ビタミンC 11.5mg​
ポタシウム 564mg​
リン 73.5mg​

この表から、かぼちゃは白米に比べて低カロリーで、食物繊維とビタミンA、ビタミンC、ポタシウム、リンの含有量が高いことが分かります。

ただし、炭水化物とたんぱく質の含有量は白米の方が多いです。ですので、ダイエット中や栄養素のバランスを考慮して食事を計画する際には、これらの違いを考慮に入れることが重要です。

 

かぼちゃの一日の摂取量

かぼちゃの一日の摂取量については、特定のガイドラインが存在するわけではありません。その理由としては、個々の栄養ニーズや食事の全体的なバランスによるところが大きいからです。

そのため、一日にどのくらいの量を摂取すべきかは、その人が必要とするカロリーや他の栄養素、そしてその人がどのくらいの食事の量を摂取しているかによります。

しかし、かぼちゃは低カロリーかつ栄養豊富なため、適量を摂取することで健康的な食事の一部とすることができます。

また、アメリカの5大栄養ガイドラインでは、成人が一日に摂取すべき野菜の総量は2-3カップ程度と推奨しています。これは、全ての野菜を含めた推奨量であり、かぼちゃだけに限ったものではありません。

重要なのは、食事全体のバランスと栄養の摂取を考慮することです。特定の食品を過剰に摂取することは、一部の栄養素の摂取が過多になる可能性があります。

また、かぼちゃはビタミンAを非常に多く含んでいますので、ビタミンAの過剰摂取を避けるためにも、適量を守ることが重要です。適切な食事計画や栄養の摂取については、栄養士や医師に相談することをお勧めします。

 

かぼちゃを食べすぎるとどうなる?

かぼちゃはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な食品ですが、過剰に摂取すると体に悪影響を及ぼす可能性があります。以下にその例をいくつか挙げます:

ビタミンA過剰摂取

かぼちゃはビタミンAを非常に多く含んでいます。ビタミンAは必要な栄養素ですが、過剰に摂取すると毒性を引き起こす可能性があります。

これは「ハイパービタミノーシスA」と呼ばれ、皮膚の変化(黄色くなる、乾燥する)、骨痛、頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、視覚障害などの症状を引き起こす可能性があります。

血糖値の上昇

かぼちゃは糖分が比較的高いため、大量に摂取すると血糖値が上昇する可能性があります。これは糖尿病を持つ人にとって特に問題となる可能性があります。

胃腸問題

かぼちゃは食物繊維が豊富です。食物繊維は便通を良くし、消化器系の健康を維持しますが、大量に摂取するとガス、膨満感、下痢などの消化器系の問題を引き起こす可能性があります。

これらは過剰摂取による可能性のある副作用の一部です。適量とバランスの良い食事を心掛けることが重要です。また、特定の健康状態を持つ人や薬を服用している人は、食事の変更を行う前に医療専門家に相談することをお勧めします。

 

かぼちゃの簡単なダイエットメニュー

かぼちゃはその甘さと美味しさ、そして高い栄養価から、ダイエットにおける多様なレシピで使われます。以下に、いくつかの簡単なダイエットメニューをご紹介します。

かぼちゃのスープ

【材料】

  • かぼちゃ:1個
  • ニンニク:2片
  • タイム:少々
  • カレーパウダー:少々
  • 塩、胡椒、水または野菜ブイヨン

【作り方】​

  1. かぼちゃを切り、種を取り除きます。皮を剥き、適当な大きさに切ります。
  2. 鍋に水または野菜ブイヨンとかぼちゃを入れ、柔らかくなるまで煮ます。
  3. ニンニク、タイム、カレーパウダー、塩、胡椒を加え、混ぜます。
  4. すべての材料が柔らかくなったら、ミキサーやフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜます。

かぼちゃサラダ

【材料】

  • 材料:かぼちゃ:1/4個
  • ほうれん草:1束
  • トマト:1個
  • 赤玉ねぎ:1/2個
  • 鶏肉または豆腐またはクスクス、ドレッシング(例えば、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒)

【作り方】​

  1. かぼちゃを切り、種を取り除きます。皮を剥き、適当な大きさに切ります。
  2. オーブンでかぼちゃを焼きます(200℃で約20-30分)。
  3. ほうれん草、トマト、赤玉ねぎを適当な大きさに切り、ボウルに入れます。
  4. 鶏肉または豆腐またはクスクスを調理し、ボウルに加えます。
  5. 焼き上がったかぼちゃを加え、全体にドレッシングをかけて混ぜます。

かぼちゃのスムージー

【材料】

  • かぼちゃ:1/4個
  • バナナ:1本
  • アーモンドミルク:1カップ
  • シナモン:少々
  • ナツメグ:少々

【作り方】​

  1. かぼちゃを切り、種を取り除きます。皮を剥き、適当な大きさに切ります。
  2. かぼちゃを蒸し、冷蔵庫で冷やします。
  3. バナナ、アーモンドミルク、冷えたかぼちゃ、シナモン、ナツメグをブレンダーに入れ、滑らかになるまで混ぜます。

かぼちゃのマッシュ

【材料】

  • かぼちゃ:1個
  • 塩、胡椒、ニンニクパウダー(オプション)

【作り方】​

  1. かぼちゃを切り、種を取り除きます。皮を剥き、適当な大きさに切ります。
  2. かぼちゃを蒸し、フォークで簡単に潰せるくらい柔らかくなるまで調理します。
  3. 調理したかぼちゃをボウルに移し、塩、胡椒、ニンニクパウダー(使用する場合)を加えてマッシュします。
  4. 以上が、かぼちゃを使ったダイエット向けの簡単なメニューのレシピです。どれも手軽に作れて栄養満点なので、ぜひお試しください。

 

かぼちゃスイーツ

以下に、かぼちゃを使用したダイエットに効果的なスイーツ、かぼちゃのパンケーキのレシピを提供します。

【材料】(1人分)

  • かぼちゃ:100g(蒸してピューレにしたもの)
  • 卵:1個
  • 全粒粉:30g
  • ベーキングパウダー:少々
  • 無糖アーモンドミルク:適量
  • 無糖ヨーグルト:適量
  • ベリー類(ブルーベリー、ラズベリーなど):適量

【作り方】​

  1. ボウルに全粒粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます。
  2. 別のボウルで卵をよくほぐし、かぼちゃのピューレを加えて混ぜます。
  3. 1の粉類を2のボウルに少しずつ加えながら、ダマにならないように混ぜます。ここでアーモンドミルクを加えて、ミックスすると、生地の硬さを調節することができます。
  4. フライパンを中火で熱し、生地をお玉で落として焼きます。両面がきれいに焼けたら完成です。
  5. 無糖ヨーグルトとベリー類をトッピングとして加えて完成です。

このパンケーキは、かぼちゃのビタミンと食物繊維を活用しています。全粒粉は血糖値の上昇を緩やかにするため、ダイエットには適しています。また、無糖のアーモンドミルクとヨーグルトを使用することで、糖分の摂取を抑えることができます。

かぼちゃプリン

【材料】(2~3人分)

  • かぼちゃ:200グラム
  • 牛乳:200cc
  • 砂糖:大さじ3
  • たまご:2個

【作り方】

  1. かぼちゃを適当な大きさにカットし、レンジで柔らかくする。皮を切り落とし、ミキサーに牛乳100ccと一緒に入れ混ぜる。
  2. ボウルに卵、砂糖を入れよく混ぜる。残りの牛乳100ccを入れて混ぜていく。混ざったらザルでこす。
  3. ①②をよく混ぜ、器に静かに入れていく。鍋に器を入れ、鍋に器の1/3くらいまで水で浸す。器上キッチンペーパーを乗せ中火で沸騰させる。
  4. 沸騰したら鍋に蓋をする。中火のまま5分放置。火を止めて10分待てば完成。冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです♪

 

かぼちゃが甘くないときのレシピ

かぼちゃが甘くなくてどうしようか思ったことがありませんか?

そこでそんなかぼちゃを美味しく食べる方法を提案します。

かぼちゃカレー

かぼちゃのカレーはとても美味しく、ヘルシーな一品です。以下に一般的な材料と手順を示します。

【材料】(4人分)

  • かぼちゃ:500g
  • 鶏胸肉(または豆腐):300g
  • 玉ねぎ:1個
  • ニンジン:1本
  • カレーパウダー:大さじ2
  • カレールウ:100g
  • 水:600ml
  • サラダ油:適量
  • 塩:少々
  • 黒胡椒:少々

【作り方】​

  1. かぼちゃは種を取り除き、皮を剥いて一口大に切ります。鶏胸肉(または豆腐)は一口大に切り、玉ねぎとニンジンもみじん切りにします。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、鶏胸肉(または豆腐)を炒めます。全体が白くなったら一旦取り出します。
  3. 同じ鍋に玉ねぎを入れて炒め、透明になるまで炒め続けます。次にニンジンを加えてさらに炒めます。
  4. 炒めた野菜にカレーパウダーを加え、香りが出るまで炒めます。
  5. 水を加え、かぼちゃと一旦取り出しておいた鶏肉(または豆腐)を加えます。蓋をして中火で15分ほど煮ます。
  6. かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、カレールウを加えてよく混ぜます。火を再びつけ、ルウが完全に溶けるまで混ぜ続けます。
  7. 塩と黒胡椒で味を調え、完成です。

上記は一例ですが、好みや手元にある食材によって調整できます。たとえば、さらに具沢山にするために他の野菜を加えたり、スパイシーにするためにカイエンペッパーやクミンを加えることもできます。

かぼちゃとチーズのグラタン

かぼちゃとチーズのグラタンは、かぼちゃの素朴な風味とチーズの濃厚な味が絶妙に組み合わさった一品です。以下に一般的な材料と手順を示します。

【材料】(4人分)

  • かぼちゃ:500g
  • 牛乳:200ml
  • バター:20g
  • 小麦粉:20g
  • チェダーチーズ(またはお好みのチーズ):100g
  • 塩:少々
  • 黒胡椒:少々
  • ナツメグ:少々(オプション)

【作り方】​

  1. かぼちゃは種を取り除き、皮を剥いて一口大に切ります。蒸し器で蒸し、フォークがスムーズに刺さるくらいまで柔らかくします。
  2. 鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて中火で炒めます。小麦粉が薄茶色になるまで炒め続けます。
  3. 牛乳を少しずつ加えながら、ダマにならないように混ぜます。全ての牛乳を加えたら、とろみが出るまで中火で混ぜ続けます。
  4. チーズを半量加えて溶かし、塩、黒胡椒、ナツメグ(あれば)で味を調えます。このベシャメルソースを一旦火から下ろします。
  5. グラタン皿に蒸したかぼちゃを敷き、ベシャメルソースをかけます。その上に残りのチーズを散らします。
  6. オーブンを200℃に予熱し、チーズが溶けてきれいな焼き色がつくまで焼きます(約10~15分)。

グラタンは、アレンジが効く料理なので、お好みに応じてベーコンやパン粉をトッピングに加えたり、他の野菜を加えたりすることもできます。

かぼちゃのピクルス

かぼちゃのピクルスは、酸っぱさとかぼちゃの風味が絶妙に組み合わさった一品です。以下に一般的な材料と手順を示します。

【材料】

  • かぼちゃ:500g
  • 酢:150ml
  • 砂糖:100g
  • 塩:2ティースプーン
  • 水:150ml

【作り方】​

  1. かぼちゃは種を取り除き、皮を剥いて一口大に切ります。
  2. 鍋に酢、砂糖、塩、水を加えて火にかけ、混ぜながら砂糖と塩が溶けるまで煮ます。
  3. 煮立ったら、かぼちゃを加えて弱火で15分ほど煮ます。かぼちゃが透明になって柔らかくなるまで煮続けます。
  4. 火を止めてそのまま冷まし、かぼちゃがピクルス液を吸収するのを待ちます。
  5. 完全に冷めたら、冷蔵庫で1日以上冷やしてから食べます。

ピクルスは保存がきくので、一度にたくさん作って冷蔵庫に保存すると便利です。食事のアクセントとして、または健康的なスナックとして楽しむことができます。

世界が認めた高品質なプロテイン
プロテインをお探しでしたら
こちらからお申し込みくださいね↓↓↓↓↓↓↓↓↓

be LEGEND

 

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットに効果的な食事として、低カロリーのかぼちゃを主食にする方法があるんですね。

これはかぼちゃが豊富なビタミンを含み、白米と比較してカロリーが低いためで、その一方で、かぼちゃを主食にする際のコスパがかかるのが課題ですよね。

また、かぼちゃには糖質が含まれているため、味付けについては糖質の摂取量を抑えることを心掛けるといいですね。

お問い合わせはこちら

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト ホワイト CY3

ご飯がなんと8分、煮込み料理もスイッチオンでそのままほったらかしで出来、
お料理時間が短縮されて、ダイエットにお役に立ちます!

ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP

https://kitakayama.com/2023/06/16/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a8/?preview=true&_thumbnail_id=4950

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
高山 すみ江
山梨県在住の断捨離ダイエットコーチの高山すみ江です。かつては気功をしていましたが、私自信が24キロ痩せた経験からライブでダイエットに興味を持つ方が多く、現在はSNSを通じて多くの方々に健康的な食生活を提唱し、サポートをしています。食事は私たちの体に大きな影響を与えます。そのため、健康な身体を維持するためには、食事面からの改善が欠かせません。私は食を通じて、健康的な生活を送るためのダイエットを展開しています。食事面の改善が、心身ともに健康的な生活を実現するための重要なステップであることを、自身の体験を通じて感じています。
PAGE TOP