寒い冬は体が冷えていると、便秘がちになり痩せない体を作りますよね。
それと同時に、肩や腰、内臓の冷えなど体の不調が出てしまっては、この長い冬を楽しめませんが、それを解消してくれるのがカイロダイエットで、ただ貼るだけなのでお手軽に出来るというもの嬉しいですよね。
どんな効果があるのか詳しく紹介しますね。
カイロで内臓を温め代謝アップ
内臓を温めることが基礎代謝アップすると体温が1℃上がることで基礎代謝量は約12%上がるそうです。
そのために活用するオススメアイテムがカイロで、お腹を温め体温を上げることで、従来と同じような生活をしながら自然と痩せやすい体質に近づくことができるんです。
カイロでお腹を温めることで、内臓の働きがよくなると体温&代謝もアップするので脂肪が取れやすくなり、結果としてダイエット効率がよくなり、余分な水分が排出されることでむくみも解消できるんです。
内臓を温める効果的なカイロの貼り方
① カイロを体の各場所に貼って痩せる
カイロを体の各場所に貼って痩せることです。
冬の寒い日にはホッカイロが欠かせませんが、このカイロを体に貼ることで、部分痩せや全身痩せが実現できので、内臓が冷えやすい人や、代謝が悪い人などに有効なダイエット方法になります。
② 冷えを改善して痩せる
女性は筋肉量が少ないため内臓や手先・足先などが冷え性になりやすいと言われていて、冷え性を患っていると体全体の代謝が鈍るため痩せることができませんが、カイロダイエットは、こういった冷えを解消してくれる方法なんです。
カイロを使う冬場は、特に冷えが進行しやすい季節で、冬にカイロを体に貼って体をあたため、慢性的な冷えを改善しましょう。
③ お腹や背中など位置によって効果が違う
カイロは体のどこに貼っても一定の効果があるとされていますが、貼る場所によって微妙に効果が異なり、自分が痩せたい部位や改善したい症状などによって貼る場所を変えると良いですね。
カイロダイエットの効果とは?
① 血行が良くなる
カイロによって体の外側や内臓が温まれば、血の流れが活発になり血行がよくなると言われていて、血の巡りがスムーズになれば代謝が上がり、ダイエットに良い影響を与えてくれます。
また血行が良くなれば、顔色や肌ツヤがよくなったり、クマなどが改善される効果も期待でき、血行を促進すれば、ダイエットだけでなく健康にも良い効果を与えてくれます。
② 女性ホルモンが分泌される
体が冷えていると脳が危機を感じ、女性ホルモンの分泌を抑制すると言われていますが、女性ホルモンが少なくなると、生理不順や便秘などの体調不良を感じるようになり、ダイエットをしても痩せることができない体へ近づく危険もあります。
カイロで体を温めれば、脳が女性ホルモンを分泌してくれ、女性ホルモンの分泌を促せば、ダイエット促進や体調改善、生理痛の緩和などを実現できるでしょうし、女性ならではの不調にお悩みの方は、是非カイロダイエットを取り入れてみてください。
③ 免疫力が上がる
カイロを貼ると体温が1度ほど上昇するため、免疫力が約30パーセントほども上昇すると言われているので、免疫力が上がればウイルスの影響を受けにくくなり、病気を患う危険性が減ります。
普段から風邪を引きやすい、お腹を下したり内臓系に不安がある、という場合はカイロを貼って免疫力を上げ、普段から感じている体調不良を改善することができるかもしれません。
④ 基礎体温が上がる
ホッカイロを体に貼ると、その部分を中心に血流が温まっていき、長時間カイロを張り続けることで温かい血が全身に巡り、基礎体温が上がるので、基礎体温や平熱は「低ければ低いほど太りやすい」と言われていて、簡単には改善できません。
しかしカイロダイエットでは、この基礎体温がいとも簡単に上がっていくので、個人差はありますが、大体約1度ほど体温があがるとされています。
1度体温が上がれば消費カロリーやエネルギーが大きくなり、痩せやすい体作りができるますよね。
カイロによる基礎体温向上は、ストレッチなどと併用すると更に効果が高まると言われています。
特に効果のあるカイロの貼るところ
① お腹の「関元」
お腹の「関元」というツボです。関元は「丹田」とも呼ばれるツボで、ヨガや整体などでは「気力が集中する場所」として重視され、おへそから指を4本ほど下に下ろした場所にあり、主に大腸や小腸などの内臓を温める効果を持っています。
お腹や内臓が冷えて下痢しがちである、内臓が冷えて痛い、などの胃腸トラブルを改善してくれます。
また生理痛や不妊などの女性特有のトラブルにも効果を発揮してくれるので、このような問題を抱えているなら、是非関元にカイロを貼ってみてください。
② 仙骨
仙骨とは、お尻が割れている部分の上の方にある突起で、仙骨には太い血液が集中している上、皮膚から血液までの距離が短いと言われていて、仙骨にカイロを貼ることで素早く体を温め、血液の流れを活性化させてくれるでしょう。
また、現代人は座っている時間が非常に長いため、お尻の仙骨周りが常に圧迫されている状態だと言われています。
仙骨が圧迫されていると体に様々な弊害があります。ダイエットのためには仙骨を温めて緩めることが有効なので、そのために最も簡単な方法がカイロを貼ることです。
仙骨が温まれば血流増進や代謝アップ、筋肉の緊張がほぐれて脂肪燃焼効果がアップしたりと、嬉しい効果がたくさんあります。
たるみきったヒップや太ももあたりを引き締めることもでき、全身ダイエット、下半身場所のダイエットに非常に効果があると言えます。
③ 背中
背中から肩甲骨にかけての位置には「僧帽筋」と呼ばれる比較的大きめの筋肉がありますが、僧帽筋を筆頭に背中には大きな筋肉が集結しています。
背中を温めることは大きな筋肉を温めることになり、全身の代謝が上がることにつながります。
背中や肩あたりの位置にカイロを貼れば、肩こりや疲れ解消にもなり、肩の筋肉がほぐれれば眼精疲労も回復し、背中や肩、目などに疲れを感じている場合は、是非この位置にカイロを貼ってください。
④ 肝臓の上部分
肝臓は右の脇腹付近に位置する臓器で、肝臓を温めればむくみの原因になる老廃物の排出が促され、その結果、内臓全体の機能を効率よくアップさせられるでしょう。
⑤ 太もも
太ももは冷えやすく運動をしにくい場所であるため、脂肪が付きやすい位置だと言われていて、脂肪が固まると「セルライト」と呼ばれる脂肪細胞になり、太もも付近を太りやすく変貌させるため、カイロを貼ってセルライトを予防すれば、細い太ももを保つことができるでしょう。
カイロを持ち歩く
外出時にはカイロを欠かさず持参して、手が冷えたと思ったらすぐ取り出せるようにアウターのポケットで温める。
全身に冷えを感じたら「おなか」や「腰」にカイロをあてて、からだを温めるようにしましょう。
そして汗からの冷え対策として、なるべくトップスを薄めにし、アウターで防寒することもポイントになります!
まとめ
いかがでしたか?
長い冬を楽しむ為には、寒さ対策が必要になりますが、カイロがあれば、内臓の冷えや体のこわばりも解消できるので一石二鳥の役割を担ってくれますね。
特に内臓が冷えると便秘がちになり、溜め込んでしまう体になるので、とってもカイロはいいアイテムで手放せないですよね。
是非、カイロを有効活用して、ダイエットと健康を手に入れてくださいね。
お問い合わせはこちら
ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト ホワイト CY3
ご飯がなんと8分、煮込み料理もスイッチオンでそのままほったらかしで出来てしまい
お料理時間が短縮されて、ダイエットにお役に立ちます!
ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP
コメントを残す