じゃがいもダイエットで理想の体型を手に入れる!ダイエットに効果的なじゃがいもレシピ付き

じゃがいもは炭水化物の一種であり、ダイエット中に避けられる食材として誤解されがちですが、実際にはその誤解が作り方に起因していることがあります。

例えば、コロッケやポテトチップスのような料理は通常こってりとした味付けがされており、それが体重増加の原因となる可能性があります。

しかし、実際にはじゃがいも自体は低カロリーであり、栄養価も豊富です。じゃがいもを適切に調理することで、健康的で満足感のある食事に取り入れることができます。

例えば、蒸したり、オーブンで焼いたり、マッシュポテトにしたりすることで、カロリーを抑えつつもじゃがいもの栄養を活かした料理を楽しむことができます

ダイエット中の方も、適切な調理法と適量の摂取に注意すれば、じゃがいもを健康的な食事に取り入れることができます。正しい情報を基に、じゃがいもを美味しく利用して、バランスの取れた食事を実現しましょう。

じゃがいも=カロリーが高いと思うのは?

じゃがいもに対してカロリーが高いというイメージがあるのは、以下の理由が考えられます。

糖質の含有量が比較的高い

じゃがいもは主に炭水化物であるデンプンが豊富に含まれています。デンプンは体内で糖に分解されるため、摂取すると血糖値が上がりやすくなります。そのため、糖尿病や血糖値を気にする人にとって、じゃがいもは注意が必要な食材とされています。

調理法によってカロリーが変化する

じゃがいも自体は低カロリーであり、100gあたり約70〜80kcal程度です。

しかし、じゃがいもを揚げたり、バターや油を使って調理するとカロリーが増えます特にフライドポテトやポテトチップスなどの揚げ物は、油で揚げることでカロリーが高くなるため、じゃがいも自体のイメージがカロリーが高いものと結びついている可能性があります。

付け合わせとしてのイメージ

じゃがいもは主食としてのイメージよりも、肉料理や揚げ物の付け合わせとして提供されることが多いです。このような料理でじゃがいもを食べると、全体のカロリーが増えるため、じゃがいも自体がカロリーが高いというイメージが生まれることがあります。

以上の理由から、じゃがいもに対してカロリーが高いイメージがあるのかもしれませんが、実際にはじゃがいも自体のカロリーはそこまで高くありません

調理方法や組み合わせる料理によってカロリーが変わることを考慮しながら、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

 

気になるじゃがいものカロリーは?

じゃがいものカロリーは、一般的に100gあたり約70〜80kcal程度です。ただし、じゃがいもの品種や大きさによって若干の差があります。

じゃがいもは主に炭水化物であるデンプンが主成分であり、脂質やタンパク質の含有量は比較的低いです。そのため、100gあたりのエネルギーは主に炭水化物から得られます

また、じゃがいもは食物繊維も豊富に含まれており、ビタミンCやビタミンB6、カリウムなどの栄養素も含んでいます。これらの栄養素は健康に必要な成分であり、バランスの良い食事に取り入れることが重要です。

ただし、注意点としては、じゃがいもを調理する際の添加物や調味料、調理法によってカロリーが変化することがあります。

例えば、じゃがいもを揚げたり、バターや油を使って調理したりするとカロリーが増えます。また、じゃがいもを皮ごと食べるか、皮をむいて食べるかでもカロリーに差が出ます

ですので、じゃがいものカロリーを考慮する際には、具体的な調理方法や付け合わせの組み合わせ、食べる量などを考慮して計算することが重要です。食事全体のバランスを見ながら、適度な量のじゃがいもを楽しむことが大切です。

じゃがいも1個あたりのカロリー

じゃがいも1個あたりのカロリーは、じゃがいもの大きさや品種によって異なります。一般的な中サイズのじゃがいもを基準にすると、おおよそ100〜150g程度の重さになります。

中サイズのじゃがいも1個あたりのカロリーは、約110〜150kcal程度となります。ただし、これは目安の数値であり、じゃがいもの大きさや品種、生産方法などによって実際のカロリーには多少の変動があります。

また、このカロリーは主にじゃがいもの炭水化物であるデンプンから得られますデンプンは体内で糖に分解されるため、じゃがいもはエネルギー源として利用されます。

ただし、調理方法によってカロリーが変化することに留意する必要があります。例えば、じゃがいもを揚げたり、バターや油を使って調理したりすると、カロリーが増えることがあります。また、付け合わせや調味料の使用もカロリーに影響を与える要素です。

したがって、じゃがいも1個あたりのカロリーを正確に計算するには、具体的な重さと調理方法、付け合わせなどを考慮する必要があります。食事全体のバランスを見ながら、適切な量のじゃがいもを摂取することが重要です。

他の炭水化物と比較

以下に、じゃがいもと他の炭水化物の一般的なカロリー(エネルギー量)を比較した表を示します。ただし、数値は目安であり、品種や調理方法によって実際のカロリーは異なる場合があります。

食材 じゃがいも 白米 パン パスタ
カロリー(100gあたりkcal) 約70〜80 約130〜150 約250〜300 約350〜400
炭水化物(g) 16〜18 28〜30 45〜55 70〜75
脂質(g) 0〜0.1 0.2〜0.3 2〜6 1〜2
タンパク質(g) 1.5〜2 2〜3 6〜8 10〜12
食物繊維(g) 1.5〜2 0.3〜0.6 2〜4 3〜5
ビタミンC(mg) 10〜15 0 0 0
カリウム(mg) 400〜500 20〜30 100〜150 100〜150

他の野菜と比較

以下に、じゃがいもといくつかの他の一般的な野菜との栄養価を比較した表を示します。数値は目安であり、品種や調理方法によって実際の値は異なる場合があります。

食材 じゃがいも ブロッコリー にんじん レタス
カロリー(100gあたりkcal) 約70〜80 約30〜35 約40〜45 約5〜10
炭水化物(g) 16〜18 6〜7 9〜10 1〜2
脂質(g) 0〜0.1 0.3〜0.5 0.2〜0.3 0.1〜0.2
タンパク質(g) 1.5〜2 2〜3 0.6〜0.8 0.5〜1
食物繊維(g) 1.5〜2 2〜3 2〜3 1〜2
ビタミンC(mg) 10〜15 90〜120 5〜7 2〜3
ビタミンA(μg) 0 800〜1,200 800〜1,200 500〜700
カリウム(mg) 400〜500 300〜400 250〜300 100〜150

じゃがいもを主食にしている国

余談ですが、じゃがいもを主食として消費している国はいくつかあります。以下に代表的な国をいくつか挙げます。

  1. ペルー:ペルーはじゃがいもの起源とされる国であり、じゃがいもはペルー料理の重要な要素です。特にアンデス山脈地域では、じゃがいもが主食として広く栽培され、多様な料理に使われています。
  2. アイルランド:アイルランドはじゃがいもを主食として有名な国の一つです。19世紀のアイルランド大飢饉の時期にじゃがいもが重要な食料として栽培され、アイルランド料理において重要な位置を占めています。
  3. ドイツ:ドイツでもじゃがいもは重要な主食として消費されています。特に「カルトフェル」(Kartoffel)と呼ばれるじゃがいも料理が多く存在し、じゃがいもを使ったポテトサラダや焼き芋などが人気です。
  4. コロンビア:コロンビアでもじゃがいもは主食として一般的です。コロンビア料理では「パパ」(Papa)と呼ばれるじゃがいも料理が多く食べられ、フライドポテトやじゃがいものスープなどが人気です。

これらの国々では、じゃがいもを主食として幅広く利用しており、地域の文化や料理に深く根付いています。

ということは、じゃがいもが大好きな方はご飯の代わりに代用すると言う手もありますよね。

古いじゃがいもは新じゃがいもより甘いのはどうして?

古いじゃがいもが新じゃがいもよりも甘い理由は、以下の要素が関与しています。

糖分の変化

じゃがいもは収穫後、貯蔵する間にでんぷんが糖に分解されます。古いじゃがいもは長い期間貯蔵されているため、でんぷんが糖に分解される時間が長く、糖分が増える傾向があります。その結果、古いじゃがいもは甘味が感じられることがあります。

水分の減少

古いじゃがいもは貯蔵中に水分が蒸発するため、新じゃがいもよりも水分が少なくなります。水分が減少することで、じゃがいもの甘味がより際立つことがあります。

褐色変化

古いじゃがいもは貯蔵中に酵素の作用により褐色変化が進むことがあります。この褐色変化により、じゃがいもの風味がより豊かになり、甘味も感じられるようになります。

 

じゃがいものヘルシーなレシピ

①ローズマリーローストポテト

【材料】

  • じゃがいも(中サイズ):4個
  • オリーブオイル:2〜3大さじ
  • ローズマリー(乾燥または新鮮):1〜2ティースプーン
  • 塩:お好みで少量
  • 黒こしょう:お好みで少量

【作り方】

  1. オーブンを予熱して180度に設定します。
  2. じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま均等な大きさに切ります。1〜2センチの厚さが適切です。
  3. じゃがいもをボウルに入れ、オリーブオイルを加えて全体によく絡ませます。オイルが均等になじんだら、ローズマリー、塩、黒こしょうを加えてさらに混ぜます。
  4. オーブンシートを敷いた天板にじゃがいもを並べます。一つ一つが密着しないように間隔をあけると、カリッと焼けます。
  5. じゃがいもを予熱したオーブンに入れ、約30〜40分間焼きます。途中で一度裏返して焼き色が均一になるようにします。焼き時間はじゃがいもの大きさによって異なるので、フォークなどで刺して柔らかさを確認してください。
  6. じゃがいもがキツネ色に香ばしく焼きあがったら、取り出して少し冷まします。その後、お好みのソースやディップと一緒にお楽しみください。

このローズマリーローストポテトは、オリーブオイルを使いながらも比較的ヘルシーな方法でじゃがいもを調理するレシピです。

ローズマリーの香りが広がり、カリッとした食感が楽しめます。お好みで他のハーブやスパイスを追加することもできますので、自分好みのアレンジをしてみてください。

②じゃがいもサラダ

【材料】

  • じゃがいも(中サイズ):2〜3個
  • きゅうり:1本
  • 人参:1本
  • 玉ねぎ:1/4個
  • プレーンヨーグルト:1/2カップ
  • レモン汁:1〜2ティースプーン
  • ディル(乾燥または新鮮):1〜2ティースプーン
  • 塩:お好みで少量
  • 黒こしょう:お好みで少量

【作り方】

  1. じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま適当な大きさに切ります。鍋に水を入れ、じゃがいもを入れて中火にかけます。水が沸騰したら塩を加え、じゃがいもをやわらかくなるまで約10〜15分間ゆでます。
  2. きゅうり、人参、玉ねぎをそれぞれ薄切りまたはみじん切りにします。
  3. ゆでたじゃがいもを冷水で冷まし、皮をむいて適当な大きさに切ります。
  4. ボウルにプレーンヨーグルト、レモン汁、ディル、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜます。
  5. 切ったじゃがいも、きゅうり、人参、玉ねぎをボウルに加え、全体を優しく混ぜ合わせます。
  6. サラダがよく絡まったら、冷蔵庫で少なくとも30分間冷やして味をなじませます。

このじゃがいもサラダは、ヘルシーなプレーンヨーグルトをドレッシングとして使用し、野菜と一緒にさっぱりとした味わいを楽しめるレシピです。ディルの風味がアクセントになりますが、好みに応じて他のハーブやスパイスを追加することもできます。冷蔵庫で十分に冷やすことで味がなじみ、さらに美味しくなります。

③じゃがいもスープ

【材料】

  • じゃがいも(中サイズ):2〜3個
  • 玉ねぎ:1個
  • にんにく:2〜3片
  • 野菜スープの素:適量
  • 豆乳またはアーモンドミルク:1カップ
  • 塩:お好みで少量
  • 黒こしょう:お好みで少量
  • パセリ(オプション):お好みで少量

【作り方】

  1. じゃがいもをよく洗い、皮をむいて適当な大きさに切ります。玉ねぎとにんにくもみじん切りにします。
  2. 鍋に少量のオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒めます。
  3. じゃがいもを加え、軽く炒めます。
  4. 野菜スープの素を加え、適量の水を注ぎます。じゃがいもが完全に浸るまで水を加えてください。
  5. 鍋を蓋で覆い、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮ます(約15〜20分間)。
  6. 火を止め、鍋の中身をブレンダーやフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌します。
  7. 豆乳またはアーモンドミルクを加え、再び加熱します。必要に応じて塩やこしょうで味を調えます。
  8. 器に注ぎ、オプションでパセリを散らせば完成です。

このじゃがいもスープは、クリーミーなテクスチャーでありながら、豆乳やアーモンドミルクを使用してヘルシーさを保っています。野菜スープの素の量や調味料のバランスは、個々の好みに合わせて調整することができます。

また、じゃがいもを使ったヘルシーなオーブン焼きレシピとしては、じゃがいもフライやじゃがいもチップスもあります。

これらはオリーブオイルやココナッツオイルを使用し、オーブンで焼くことで油で揚げるよりもヘルシーな仕上がりになります。以下に、じゃがいもフライとじゃがいもチップスのレシピをご紹介します。

④じゃがいもフライ

【材料】

  • じゃがいも(中サイズ):2〜3個
  • オリーブオイル:2〜3大さじ
  • 塩:お好みで少量
  • 黒こしょう:お好みで少量
  • パプリカパウダー(オプション):お好みで少量

【作り方】

  1. じゃがいもをよく洗い、皮をむいて長いスティック状に切ります。
  2. 切ったじゃがいもを水にさらし、余分なでんぷんを洗い流します。水を切って乾かします。
  3. オーブンを予熱して180度に設定します。
  4. オーブンシートを敷いた天板にじゃがいもを並べます。
  5. オリーブオイルをかけてじゃがいも全体によく絡ませます。塩、黒こしょう、パプリカパウダーなどの調味料を加え、全体に均等にまぶします。
  6. オーブンで約25〜30分間焼きます。途中で一度裏返し、均一に焼き色がつくようにします。
  7. カリッとした食感になるまで焼き上げたら、取り出して少し冷まします。
  8. お好みのソースやディップと一緒にお楽しみください。

⑤じゃがいもチップス

【材料】

  • じゃがいも(中サイズ):2〜3個
  • オリーブオイル:2〜3大さじ
  • 塩:お好みで少量
  • 黒こしょう:お好みで少量
  • パプリカパウダー(オプション):お好みで少量

【作り方】

  1. じゃがいもをよく洗い、皮をむいて薄いスライスにします。均等な厚さになるように切りましょう。
  2. 切ったじゃがいもを水にさらし、余分なでんぷんを洗い流します。水を切って乾かします。
  3. オーブンを予熱して180度に設定します。
  4. オーブンシートを敷いた天板にじゃがいもを並べます。
  5. オリーブオイルをかけてじゃがいもスライス全体によく絡ませます。塩、黒こしょう、パプリカパウダーなどの調味料を加え、全体に均等にまぶします。
  6. オーブンで約20〜25分間焼きます。途中で一度裏返し、均一に焼き色がつくようにします。
  7. カリッとした食感になるまで焼き上げたら、取り出して少し冷まします。
  8. ヘルシーなじゃがいもチップスの完成です。お好みでさらに塩や調味料を追加して味を調えることもできます。

これらのレシピでは、じゃがいもをオーブンで焼くことで揚げずにヘルシーに仕上げています。オリーブオイルを使用し、塩や調味料で味付けすることで、満足感を得ながらもカロリーや脂質を抑えた食べ方ができます。

また、じゃがいもフライやじゃがいもチップスは、おつまみや軽食として楽しむことができます。

これらは一部のヘルシーなじゃがいものレシピの例ですが、他にもサラダやスープ、ボウル料理など、さまざまなバリエーションがあります。好みや食材の組み合わせに合わせて、自分に合ったヘルシーなじゃがいも料理を試してみてください。

⑥オーブン焼きポテトウェッジ(くさび形)

【材料】

  • じゃがいも: 2-3個(中サイズ)
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • 塩: 小さじ1/2
  • こしょう: 少々

【作り方】

  1. オーブンを180度に予熱します。
  2. じゃがいもをよく洗い、皮をむいてください。
  3. じゃがいもをスライスし、ウェッジ状に切ります。
  4. 切ったじゃがいもにオリーブオイル、塩、こしょうをまぶします。全体に調味料が均一になるように混ぜ合わせてください。
  5. オーブンシートを敷いたベーキングトレイにじゃがいもを並べます。
  6. オーブンで約20分ほど焼きます。途中で一度ひっくり返して均等に焼き色がつくようにしてください。
  7. カリッとした食感に仕上がったら完成です。お好みでケチャップやマヨネーズなどのディップソースと一緒に召し上がってください。

⑦じゃがいもサラダ

【材料】

  • じゃがいも: 3-4個(中サイズ)
  • きゅうり: 1本
  • トマト: 1個
  • 玉ねぎ: 1/2個
  • ヨーグルト: 大さじ3
  • マスタード: 小さじ1
  • レモン汁: 小さじ2
  • 塩: 小さじ1/2
  • こしょう: 少々
  • お好みのハーブ: 適量

【作り方】

  1. じゃがいもを皮付きのままゆでます。柔らかくなったら火を止め、冷ましてから皮をむいてください。
  2. ゆでたじゃがいもを適当な大きさに切り、ボウルに入れます。
  3. きゅうり、トマト、玉ねぎなどの好みの野菜を適量切ります。サラダに加える野菜は自由に選んでください。
  4. 野菜をじゃがいものボウルに加えます。
  5. 別のボウルでヨーグルト、マスタード、レモン汁、塩、こしょうを混ぜ合わせます。味を調整してください。
  6. 野菜とじゃがいもにヨーグルトドレッシングを加え、よく混ぜ合わせます。
  7. 好みのハーブを加えてさらに風味をプラスし、冷蔵庫で冷やしてから召し上がってください。

⑧じゃがいものスティック野菜炒め

【材料】

  • じゃがいも: 2-3個(中サイズ)
  • 野菜(パプリカ、ズッキーニ、人参など): お好みの量
  • ごま油またはオリーブオイル: 大さじ2
  • 塩: 小さじ1/2
  • 醤油: 小さじ1
  • お好みのスパイス(唐辛子パウダーやカレー粉など): 適量

【作り方】

  1. じゃがいもをスティック状に切り、野菜(パプリカやズッキーニ、人参など)も切ります。
  2. フライパンにごま油やオリーブオイルを熱し、じゃがいものスティック状に切ったものを加えます。中火から強火で炒めます。
  3. じゃがいもが少し柔らかくなってきたら、野菜(パプリカやズッキーニ、人参など)も加えます。野菜の硬さによって炒める時間が異なるため、硬い野菜から加えると均等に火が通ります。
  4. 野菜がしんなりとしたら、塩や醤油、お好みのスパイス(唐辛子パウダーやカレー粉など)を加えて味付けします。好みの味になるまで調整しましょう。
  5. 全体に味が絡んだら、火を止めて完成です。炒めた野菜をご飯やパンと一緒にいただくのがおすすめです。

以上が「じゃがいものスティック野菜炒め」の作り方です。お好みの野菜を使ってアレンジすることもできますので、自分の好みや冷蔵庫の中の食材に合わせて楽しんでください。ご試食をお楽しみください!

⑨じゃがいものマッシュ

【材料】

  • じゃがいも: 3-4個(中サイズ)
  • 牛乳または豆乳: 1/4カップ
  • バターの代わりにオリーブオイルやヨーグルト: 大さじ2
  • 塩: 小さじ1/2
  • こしょう: 少々
  • お好みのハーブやにんにく: 適量

【作り方】

  1. じゃがいもを皮付きのままゆでます。中サイズのじゃがいもを3-4個使用します。柔らかくなったら火を止め、冷ましてから皮をむいてください。
  2. ゆでたじゃがいもをボウルに移し、つぶしてマッシュします。ジャガ芋つぶし器やフォークを使ってつぶすと良いでしょう。なめらかになるまでしっかりとつぶしてください。
  3. マッシュしたじゃがいもに牛乳または豆乳を少しずつ加えながら混ぜます。約1/4カップの量を目安に、徐々に加えていきます。このとき、なめらかなテクスチャーになるように調整してください。
  4. バターの代わりにオリーブオイルやヨーグルトを加え、さらに混ぜ合わせます。大さじ2程度の量を目安に加え、しっかりと混ぜてなめらかにします。
  5. 味を調えるために塩とこしょうを加え、好みの量で調整します。また、お好みでハーブやにんにくを加えても美味ですので、あれば加えてください。
  6. 最後に、マッシュしたじゃがいもを再度よく混ぜて均一な味とテクスチャーになるようにします。
  7. お皿に盛り付けて、お好みでパセリやハーブをトッピングして完成です。

以上が「じゃがいものマッシュ」の作り方です。なめらかでクリーミーなテクスチャーが特徴の料理ですので、しっかりとつぶして混ぜ合わせることがポイントです。塩やこしょうの量やハーブの種類はお好みで調整してください。ぜひお試しください!

以上が一般的な分量の目安ですが、自分の好みや食材の量に合わせて調整してください。また、レシピの味付けやアレンジは個々の好みに合わせて変えることができますので、お好みの味に仕上げてください。

世界が認めた高品質なプロテイン
プロテインをお探しでしたら
こちらからお申し込みくださいね↓↓↓↓↓↓↓↓↓

be LEGEND

まとめ

いかがでしたか?

じゃがいもは調味料の工夫次第でヘルシーに食べられることがわかり安心ですよね。一般的に、炭水化物が太る原因とされているため、多くの人がじゃがいもを避ける傾向にあります。私も以前はそのように考えていました。

しかし、実際にはじゃがいもの摂取方法や調理方法によって、ヘルシーな食事に取り入れることができます。特に5月以降にはシンジャガが出回るため、美味しく楽しむことができるでしょう。ご飯の量を少し減らして、じゃがいもを存分に味わうことができます。

ダイエット中の方も、じゃがいもを上手に活用することで満足感を得ながら、バランスの取れた食事を実現できます。健康的な食材であることを広めるためにも、正しい情報を共有していきましょう。

お問い合わせはこちら

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト ホワイト CY3

ご飯がなんと8分、煮込み料理もスイッチオンでそのままほったらかしで出来、
お料理時間が短縮されて、ダイエットにお役に立ちます!

ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
高山 すみ江
山梨県在住の断捨離ダイエットコーチの高山すみ江です。かつては気功をしていましたが、私自信が24キロ痩せた経験からライブでダイエットに興味を持つ方が多く、現在はSNSを通じて多くの方々に健康的な食生活を提唱し、サポートをしています。食事は私たちの体に大きな影響を与えます。そのため、健康な身体を維持するためには、食事面からの改善が欠かせません。私は食を通じて、健康的な生活を送るためのダイエットを展開しています。食事面の改善が、心身ともに健康的な生活を実現するための重要なステップであることを、自身の体験を通じて感じています。
PAGE TOP